1月9日、春日大社「嘉例ノ登拝」で御蓋山に登拝いたしました。
昨年・一昨年は家族の病気や自分の体調不良などで直前キャンセルをしてしまい、万全を期しての3年ぶりの登拝です。
過去に登拝した焼印が押された自分の杖を見つけて、久しぶりの緊張感に包まれながら、浮雲の峰、本宮神社を目指して登っていきます。
今回は、以前のように一生懸命レポしようと写真を撮っていないので、詳しいことは、過去に4回登拝させていただいたブログ内過去記事をご覧下さい。((2013年★ 2014年★ 2015年★ 2017年★・・・特に2013年の記事には行程など詳しく書いています。)
上の写真は、ようやく本宮神社の前でご祈祷・大祓詞奏上が終わって、空を見上げる余裕ができて撮った一枚。
とにかく今日印象的だったのは、暖かな光が降り注いで、その光に包まれているという感触をずっといだいていたこと。
本当に有難いことでした。
合計16回の 大祓詞奏上で声が出なくなってしまいましたが
直会のお食事や、見知らぬ人たちと酌み交わす一献も楽しく
参加できたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
::
1/9が3連休に当たっていない限り私は登拝に参加予定で、その日は奈良倶楽部を休館日にしています。もし「嘉例の登拝」に参加の方でご宿泊希望の方は、素泊りでお取りできますのでお尋ねください。