2023年8月21日月曜日

早朝ツアーにご参加ありがとうございました!

ちとせなら」主催の早朝散歩「地元女将とディープに歩く!東大寺 “朝歩きのススメ”東大寺を丁寧に、細やかに、再発見する朝旅」、無事にご案内を終えることができました!

夜明け前の4時40分集合(奈良倶楽部4:25出発)という、相当早起きなツアーにも関わらず満員御礼となり感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
この早朝散歩は奈良倶楽部主催も含めて何度か開催していますが、今回が一番ボリューミーで、内容については過去のものに吟味を重ねてご案内させていただきました。
早朝散歩ツアーを始めた経緯のようなものは以前にブログに書きましたが、今回はこの秋に大法要が行われる良弁僧正に関連するところのお話や、堂守さんのいる時間帯なら自由に参拝できるお堂など、東大寺のこんなところあんなところを自分なりにお話しました。
私の中で印象深かったのは、二月堂の鐘の音と、屋参籠でお参りの永観師の観音経読経が見事に相まって、手を合わせながら聴けたこと。
ブルーの空の朝5時前の二月堂の風景、それからあっという間に夜が明けてゆくのですが、実はちょっと緊張していたのだと思います。ほんのりピンク色に染まる夜明けの空の色を見逃してしまってました。
緊張と言えば・・・今回は案内人はピンマイクをつけて、参加者さんはイヤホンでそれを聞くというスタイルで、大声を出さなくて小さな声でも、 集合してもらわなくて歩きながらでも聞いていただけるので、普段通りに喋れて、これは大変ありがたいことでした。
それでも言葉がすべってお聞き苦しいところもあったと思いますが、最後まで聞いていただき嬉しく有難いことでした。

参加者さんや朝参りの方が写真を送ってくださいました。一生懸命に説明している姿も記念になるかもと載せておきますね。


最後になりましたが、得難い経験をさせていただいた「ちとせなら」さんにも感謝です。ありがとうございました。