2023年8月16日水曜日

台風一過の朝散歩*

台風一過、皆様のところは大事なかったでしょうか?
こちらは、昨日の暴風雨で庭の大木が倒れてこないかと心配でしたが、今朝見ると何事もなくほっとしています。

朝、青空が出ていたのでお散歩に出かけました。
二月堂に上がると満開の高砂百合が迎えてくれます。 

二月堂南側の釣り灯籠は台風対策で外されていました。
食堂の扉の落書きもわからなくなっていてホッとしました。
柘榴の木がぽきっと折れています。
大仏殿では、中門内側の大香炉、お賽銭箱、大仏殿の幡などが台風対策で外されていました。

子鹿もすっかり大きくなりましたね。
こちらは二月堂表参道の途中にある白山神社。
中には黒猫明神様がいらっしゃいましたよ。 
帰宅すると、奈良倶楽部の高砂百合も咲き始めていました。