2023年7月23日日曜日

あべのand「奈良のトビラ」

大阪天王寺「あべのハルカス近鉄百貨店」一角の「あべのand」にオープンしたばかりの「奈良のトビラ」に行ってきました。

奈良県内39市町村の地域色豊かな商品をもっと知ってもらいたいと、全国46都道府県をめぐる奈良のアンテナショップ「奈良のトビラ」。
第一弾、スタートは奈良のお隣の大阪で!

それにしても、これから何年かかけて、奈良の美味しいモノや素敵なコトが全都道府県へ旅するという壮大な夢のような企画に驚きながらも、素晴らしいなぁと感動しています。

奈良県内の地域性ある特産品や、奈良で生まれた様々な商品たち。オープン3日目の様子はこんな感じでした。










知らない商品の方が多くて、いわゆるお土産屋さんに置いていないようなものも多く、奈良県人でも買う楽しみのあるモノばかりでした。
取り扱い商品についてはFacebookページやTwitterを参考にご覧ください。

オープンから3日間は奈良公園の夏のイベントを紹介するということで、22日23日に「きたまちといろ」の宵あかりで灯すランタン作りのワークショップを店頭で開催しました。

私は、23日のワークショップの講師を担当していましたので、日曜日の午後のひとときを店頭に立っておりました。
たくさんの方が奈良の商品を手に取って奈良に興味を持って下さるのが伝わって、なんだか嬉しくて誇らしかったです。

ワークショップは、予約なし、通りすがりの方へのアプローチでしたが、座る間もなく次から次へと参加希望の方が来てくださって嬉しい悲鳴をあげていました。
短い時間に8人が参加。小学生女子たちに大人気でした。
 
「奈良のトビラ」大阪編
出店場所:あべのand 1階 
出店期間:2023年7/21(金)~10/15(日)
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

皆さま、是非お立ち寄り下さい!