2023年1月29日日曜日

冬花火*

1/28  1月の第4土曜日は若草山の山焼きの日。 
今年は3年ぶりの通常開催ということで、花火も15分間600発が打ち上げられます。 冬の花火が大好きなので、お客様方がお出かけされた後に、一番近くの山焼きビューポイントの大仏池まで走りました。
花火開始1分前の大仏池の様子。
若草山は大仏殿の左の方に一重目が見えます。
開始時刻の6:15を少し過ぎてドドーンと花火が打ちあがる音!
冬の澄んだ夜空に上がる花火は格別綺麗で堪能した15分間。
動画で撮影した花火をインスタグラムに投稿しています→ 

実はこの日の朝は、一面の雪景色。
その後、お昼間はお日さまが出ていて晴れていたのですが、夕方近くにまた雪まじりの雨だったり霙だったりが降り、すっかり地面が湿ってしまって山焼き自体はあまり燃えなかったようです。(後日に焼き直しをされますが)
冬の寒さでじーっとしていた毎日でしたが、久しぶりに夜に歩いて花火を見て爽快な気分になった山焼きの日でした。