2023年1月22日日曜日

犬のお散歩道中で*

1月22日 旧暦正月
今日のワンコのお散歩は、二月堂の山手の「まんなおし地蔵」さんや不動堂を通るコースを歩きましたが、このルートは自分のほうがよく知っていると、私を先導してくれるココちゃん。


まんなおし地蔵さんでは、前まで行ってちゃんとお参りしなさいと、下の道を通ろうとした私を上まで誘導したり。
不動堂では、いつもここに繋がれて夫が般若心経を唱える間じっと待ってるので、そうしろと動かなかったり、

その不動堂の白木蓮は花芽がいっぱいで、春が来るのが楽しみ
鹿と遭遇しないようなルートを選びながらの奈良公園お散歩コース。 今の季節は春の訪れを見つけるのが楽しみなのですが・・・。
飯道社上の紅梅の、花が咲く枝をばっさり伐採していたのはちょっと悲しい出来事でした。