2021年7月26日月曜日

夕方散歩と奈良倶楽部のSNS*

今日は旅館ホテル組合青年部主催の勉強会に参加しました。講師は、いつもかき氷でお世話になっている「ほうせき箱」の平井宗助さんで、SNSの活用について伺いました。
平井さんのお話は、すべてが簡潔でわかりやすくて 的を得ていて、最後までふむふむと頷きながら拝聴しておりました。
ここでは勉強会の詳しい内容については割愛しますが・・・

奈良倶楽部もインスタグラム・フェイスブック・ツイッターという3つのSNSを使い、そしてブログも発信しているので、改めてそれぞれの運用について考えてみました。

まずは、14年前の2007年7月に始めたブログ。
50歳を過ぎてのネットデビューは恐る恐るでしたが、長く続けてきた中で愛読者となって下さったお客様方から「奈良には中々出かけられないけれど、今も毎日ブログを読むのを楽しみにしています」というお便りをいただくこともあり、奈良倶楽部とお客様を結ぶ大切なツールになっていると実感しています。

ブログのデビュー投稿を読み返してみて、そこに書いてある『奈良をもっとよく知っていただき、奈良をもっと好きになってほしい』という想いは、今もブログ発信の根底にあることなので、これからも私なりの視点でこの想いを発信していこうと思います。

ただ、パソコン前に座る時間の余裕がないとブログ発信がさっとできず、SNSはスマホで簡単にできるので、近頃はインスタグラムに投稿することが多くなっています。
(フェイスブックはインスタと連携、ツイッターは奈良関連の情報をリツーイトするツールとして使うことが多く、奈良倶楽部のSNSはインスタグラムが中心です。)

できるだけ、ブログとインスタグラムの内容が重ならないようにしているのですが、ブログ「奈良倶楽部通信」を知らないインスタのフォロワーさんもいたり、ブログは読んでいるけれどSNSはしていないという方もいたりで、素敵な写真が撮れた時はどちらにも投稿できればと思います。

・・・・相変わらず前置きというか前振りが長いのですが、ということで、昨日、インスタにポストした夕方散歩の写真をこちらにも。
(これで、脈絡のないブログタイトルがやっと繋がりました)

4連休最後の日の夕暮れ時、人も鹿もいない静かな講堂跡から大仏池周辺、そして転害門あたり。
夕空が仄かに染まって、とても美しい空でした。
ほぼ一か月後の「早朝散歩」のイベントを控えて脚力をつけておかねばと、わんこの散歩にに付き合ったのでしたが、正倉院北側の坂道では息が上がって自分でもびっくり。もう少し体力脚力をつけておきますね。

SNS活用で集客や売上げアップではなく、これからもこんな調子で、奈良に住む暮らしの中の日常と、時々の非日常をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。
最後になりましたが、いつもブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。