2021年7月9日金曜日

西ノ京ロータスロード*薬師寺の蓮

7月9日 かねてより申込済みの「東院堂お写経会」に参加がてら、薬師寺の蓮を愛でてきました。 

昨年、解体修理を終えて12年ぶりにその美しい姿を拝観できるようになった東塔を入れてのショット。
嬉しいから、あっちの蓮とも、こっちの蓮ともツーショット。
講堂の丹色を背景に撮ってみたり。

実はすごい雨降りの中、庇の下で望遠で撮ってましたので、限られた蓮の花しか撮影できずでしたが、それなりに何枚かをカメラに収めることができました。





::
そして東院堂お写経会は、参加できて本当に良かったです。
蓮の時期に合わせて開催してくださったことで美しい蓮の花を観賞して、国宝のお堂の中で聖観音様の傍でお写経をするという特別な体験ができ、しみじみ有難いなぁと思いました。
納経料には4か所の拝観券もついていて、久しぶりに食堂や西塔初層、大唐西域壁画殿も拝観できました。
もちろん、東塔初層の一般公開も。
また西僧坊での水煙特別公開と、東塔大修理に合わせて奉納された平成の寶玉展も見応えがありました。

::
東院堂お写経会」はまだ申込可能のようです。
よろしければ是非どうぞ。