2021年7月20日火曜日

夏の早朝散歩*

「きたまち といろ」で開催するイベントの予行演習で、朝4時半に出発して早朝散歩に出かけました。

とにかく二月堂に5時前について5時の鐘の音を聴くということだけは決めているのです。
(9月になると鐘の衝かれる時間は5時半に変わります。)
イベント当日はまだ40日ほど先で、今朝より日の出時間が30分ほど遅い5時27分。・・・ということは、二月堂に着く頃はまだ暗くて、道中でブルーアワーの空の色を楽しめるかもしれません。
真っ赤な朝焼けではなかったけれど、二月堂の鐘の音を聴きながら、西の空のほんのり薄いピンク色が変化していくのを楽しみました。
開山堂の前でお経をお唱えされている上司永照師。
二月堂から諸堂巡拝されるようで、ちょうど鐘の音を聴いた後に拝聴できて、何とも有難いことでした。
春日野園地で若草山の方向から太陽が顔を出したのが5時50分。
地平線上の日の出時刻4時56分から小1時間近く後になります。
今日は不動堂や手向山さんで般若心経や大祓詞をお唱えしていたので、ゆっくり時間を取ってしまいましたが、イベント当日は飛火野まで足を延ばして、御蓋山から上る朝陽を拝めればいいなと考えています。
でも今日は、飛火野まで足を延ばさず春日さんにお参りして
参道で興福寺の鐘の音を微かに聞きました。

森の中を歩いていると柔らかな光が射し込んで
光芒かな?
木々の葉と光の煌めきを楽しみながら春日の杜を抜けて
また東大寺境内へ戻り
すっかり真夏の空を眺めながら帰路につきました。
大体のルートと時間配分をもう少し練ってみようと思っていますが、お泊りしてこそできる早朝散歩をよかったらご一緒に楽しみましょう。イベントの詳細は、一つ前のブログを参考にしてください。