2020年12月4日金曜日

フランス料理「FAON」

 「美味しい記憶と記録」シリーズ、「あまから手帖10月号」からの新規店探訪2軒目は、猿沢池から興福寺五重塔へ向かう角に、今年2月にオープンしたフレンチレストラン「FAON」さん。

こちらのお店は、正倉院展の頃にご宿泊されたお客様から「とても美味しい」とお聞きしていたので、楽しみに伺いました。

奈良公園の子鹿のように愛されるお店にと、フランス語で子鹿を意味する「FAONファン」と名付けられたレストラン。ランチタイムだったら鹿が顔を出しそうなくらい、奈良公園の中にあるお店です。
最初の一口前菜。
冷菜はサバのマリネでとても美味しかった!
温菜はフォアグラの洋風茶碗蒸し。滑らかで口当たりもよく、母に食べさせてあげたい!と思った一品。
お魚もお肉もついたコースディナー。
食材についての説明も忘れてしまうほどおしゃべりが弾んで、お料理について詳しく語ることができませんが、どのお料理も美味しくいただきました。
テラス席からは猿沢池や五重塔も見えるのですね。
次回はランチに行ってみたいと思います。
::
フランス料理「FAON」
奈良市高畑町1122-12
tel:0742-25-3009
昼11:30~14:00  夜18:00~20:30
水曜定休(不定休あり)