2020年12月2日水曜日

最後の紅葉たより*

鹿寄せ会場に急ぐ道中と帰りのお参り道中に見つけた秋の名残。

正倉院から大仏殿へ抜ける道中


この僧坊跡の北側エリアの紅葉は、いつも一番最後まで残っているので、ゆく秋を惜しむ気持ちを慰めてくれるところなのです。

龍松院と持寶院の間の紅葉もまだ綺麗!

二月堂お供田から
::
二月堂さんをお参りした後は、飛火野へ「鹿寄せ」開始間際に滑り込み、その後は春日大さんへもお参りに


御蓋山山頂にも色づく木々を見つけて、ちょっと嬉しくなったり。

ちょうど旬祭の最中、御本殿からの大祓詞を聞きながらお参りして

水谷神社を抜けて、水谷茶屋。

大仏殿、そして講堂跡から僧坊跡


一本だけですが僧坊跡にまだ綺麗な葉っぱの残る木がありました。

今年は楓の色づきが思いのほか早く始まって、そして紅葉している期間も短いようでしたが、それでもこうして秋の名残を見つけては楽しんでいます。