2019年8月5日月曜日

夕暮れの空と燈花会*

今日から始まりました!「なら燈花会」
期間中はそこそこ忙しく、全エリアは回れませんが
奈良倶楽部に一番近い「春日野園地」会場に行ってきました。
午後7時過ぎ。空にまだ明るさの余韻が残って
ところどころに見え隠れするオレンジやピンクの空の色。
大仏殿を向こうに見ながら「なんて美しいのだろう」と感動して
ふと目の前の方を見ましたら、保山さん!
カメラも腕前も足元に及びませんが、同じ空の美しさに感動していたことにまた感激して、その空の色を目に焼き付けるのでした。

暗闇に浮かぶほのかな灯りもいいですが、陽が落ちたばかりの明るさの中での灯りもいいですね。
::
さてこちらは、国際フォーラム甍の庭園です。
カラフルな蝋燭の灯りに竹灯りも。
庭園奥では「ほのあかりライブ」が始まってました。


ハートの灯り、今年も見つけました!
::
帰り道、東塔跡を右手に見ながら大仏殿の方に向かっていると
何やら小動物が数匹ごそごそと・・・(遠目ですが瓜坊みたい?)
大仏殿のライトアップも見ることができ、少しの時間でしたが、今年も奈良の夏の夜を楽しむことができました。

なら燈花会2019
開催日時:8/5〜8/14 19:00点灯〜21:45
雨天中止等の有無はテレドームでご確認下さい→0180-997-515
(「なら燈花会」は小雨決行で、よほどの荒天でないかぎり中止になりませんが、雨の度合いによって、ろうそくの火が消えてしまうと中止となります。)