2019年8月15日木曜日

8月15日 台風接近

8月15日 台風の接近に心配と不安の一日でした。
宿泊キャンセルや変更などもあり、お盆の台風を恨めしく思いながらも、こんな日にお越し下さるお客様が、安全にお出かけいただけるようにと気を配っておりました。
お盆の諸行事のほとんどが中止される中で、大仏殿の万灯供養会は、灯籠の位置を置き換えるなどして開催。
お参りに行ってこられたお客様方は、雨の中のいつもと違う雰囲気の万灯供養会に「荘厳な雰囲気でよかった」とおっしゃって、奈良の思い出を心に残していただけてよかったと、ほっとしております。
私も毎年お参りに伺っているのですが、今年は出かけられず、その荘厳な雰囲気を想像しながら、Instagram#万灯供養会で行ってこられた方の写真で楽しませていただいています。

写真は東大寺の公式インスタグラムより拝借させていただきました。献灯した我家の灯籠もこの中のどこかに灯っているのでしょう。
(行けなかった時に、こうして写真をアップして下さると有難いですね。ありがとうございます。)
::
このブログを書いている夜半、少し雨がきつくなってきました。
台風の被害がどこにもありませんように。何事もなく無事に過ごせますように・・・。