2019年8月12日月曜日

「奈良旅手帖2020」予約開始*

お待たせしました。
奈良旅手帖2020」の予約が開始されました!
今年の表紙は8種類・・・生駒あさみさん・上村恭子さん・伊藤多恵さん・そして當麻寺 中之坊 院主松村實昭師と上村恭子さんのコラボデザインもあり。それぞれ個性があって素敵です。

◆四神 上村恭子
青龍・朱雀・白虎・玄武を少し可愛らしくモチーフ化しデザインしました。手帖をもって東西南北どこへ行く時もそれぞれご無事で、楽しい時を過ごすことができますように。
◆南和の山と森と水 上村恭子 
南和で暮らし始めて数年。こちらで大切にされているものといえば山、そして木、それらを大切にしているとおのずと綺麗な水も身近なものとなる。そんな思いを今回は手帖デザインにも着せてみました。
◆だらにすけドット 上村恭子 
元気なビタミンカラーのドット柄と思いきや…実は黄檗キハダの色に陀羅尼助丸を可愛く並べてみました。 役行者の伝説とともに健康のお守りがわりに。
◆當麻曼荼羅厨子軒先板意匠 上村恭子 
當麻曼荼羅の厨子の軒先板にある美しい金の意匠をモチーフにデザイン。黒ベースの落ち着いた、どこにでも持ち歩きしやすいデザインになっております
◆奈良旅手帖の尺 伊藤多恵
黄瑠璃の小尺と斑犀の小尺をイメージして作りました。 計れます。
◆かのこ2020 生駒あさみ 
今年の鹿モチーフです。季節によって鹿の毛の質感が変わるのが楽しいですね。
◆山々と空 生駒あさみ 
たたなづく青垣、山籠れる 大和しうるはし。とヤマトタケルが言ったあのときから大和の山々は山々だった。と思うとときめきます。どこの山というわけではないのですが、重なる山々のイメージでデザインしました。
◆當麻寺 中之坊 院主松村實昭師×上村恭子コラボ
『當麻寺縁起絵巻(重文・室町時代)』下巻の「中将姫御剃髪」の場面をもとに、剃髪得度の儀式を描いてみました。 しかし。あれ?  戒師さまが表白文をお唱えしようと拡げたものは...?
院主さんが描いた絵に上村恭子さんが着色。題字も院主さんです。
::
奈良旅手帖は、毎年、奈良倶楽部でも販売させていただいているのですが、事前にご予約で購入された方がお値段的にもお得です。

予約価格1990円(税、送料込)
予約価格は昨年と同じですが、増税予定で送料、印刷代等が上がるため予約特典(グッズ)は今年は無しになります。
予約は10月10日までの予定です。  10/10以降は2100円(税込、送料別)になりますので、お早めにご予約ください。
予約方法:こちらから、よろしくお願いします。