2024年6月14日金曜日

矢田寺の紫陽花



 

















今年の紫陽花は久しぶりに矢田寺さんへ。
境内には一万株の色とりどりの紫陽花がちょうど見頃を迎えて咲き誇っていました。
回遊式の紫陽花庭園では自分好みの涼やかな色ばかり撮りながら、紫陽花まみれのひとときを楽しみ、特別開扉中の閻魔堂では、閻魔大王の大きさにびっくりしたり。 

それにしても、前に来た時には気にならなかった山門までの急な坂道や階段。帰宅してブログの過去記事探してみたら、12年ぶりの再訪で、それもそのはずですよね。 
でも、登り切ったところからの風景の美しさ!
大和盆地に風が渡っていくのを感じて暑さも忘れるくらいでした。