2022年9月9日金曜日

「きたまちといろ」初日

今日から始まりました「きたまちといろ」
奈良倶楽部のチェックインが始まる前にバスターミナルへ。

映画「雄呂血」を観てきました。
東大寺境内で撮影された場面では、竜蔵院や宝厳院などの塔頭の土塀の美しさに目が行き、今はお松明の第二拝観所になっている駐車場の空き地が背丈ほどの草で茫々だったり、背景に大仏殿が映っているのも有りなのかと驚いたり。主人公の阪妻さんは田村高廣さんとやっぱり似ているとか、ツッコミどころ満載の人物造形もまた面白くて、無声映画というのも初めてでしたが、違和感なく鑑賞。
同じバスターミナルで開催されている「といろ市」にも寄り道して、美味しいものをあれこれ購入。
「といろ市」会場では、毎日随時「ランタンづくりワークショップ」を開催しています。今日参加された方はあまりの楽しさに明日もまた来てくださるそうで、タイミングが合えば皆様も是非ご参加下さい!
そうそう、「といろ市」に出店されていた近大メロンで買ったドライメロンが癖になる美味しさでした。
::
夕方からは、「きたまち宵あかり」のお当番で旧監獄へ。
ちょうど点灯時間から雨が激しくなって、やむなく中止に。
でもせっかくだから、ちょっとだけ点灯してみました。
旧監獄では60個のランタンを灯します。こんな感じのこじんまりした宵あかりですが、明日以降またご覧にお越し下さいませ。
(私は10日14日以外の点灯消灯時間にいます)
::
バスターミナルの帰りに「SOUSUKE」さんでカレーパスポートで購入したココナッツマンゴーチキンカレー。こちらも癖になる美味しさ!
「SOUSUKE」さんの種々カレー帳出店日に訂正がありました。
12日と15日以外に出店されます。メニューもココナッツマンゴーチキンカレーのみになります。
美味しいものや楽しいこと盛りだくさんの「きたまちといろ」
公式HPやツイッターで詳細や最新情報をキャッチして下さい。