2022年9月13日火曜日

奈良倶楽部のイベント無事終了

9/11は「きたまちといろ」で、奈良倶楽部の独自イベントを2件も開催したという大忙しの日でした。
まずは 「宿泊者限定*東大寺境内散策ツアー」。
早朝5時より皆さんと一緒に東大寺境内をご案内しながら2時間半ほど歩きました。

ほのかに夜が明け始める時間。

前日の夜に見たまんまるお月様がちょうど西の空に白く輝いていて、名残のお月見を楽しみながら二月堂まで歩きました。

淡い朝焼けの美しい空に煌々と輝くお月さま。
この日も雲海に浮かぶ生駒山を遠望し
刻一刻と変化する空の色を楽しみ、5時半の二月堂の鐘の音に耳を傾けます。

二月堂の舞台から見る空の色の変化をもう少し見届けていたい気持ちもあったのですが、ここからまだ先が長いので、皆さんと一緒に散策ツアーに出発です。

案内人としては、早朝散歩の醍醐味でもある空の美しさの変化を堪能していただけただけで充分でもあったのですが、これまでいろんな資料で集めた浅い知識でも何かお役に立てたり、興味を持っていただければという観点から、写真↓のような順路で東大寺境内をご案内させていただきました。
7時半に奈良俱楽部に戻って8時より朝食。
ツアー終了後、「次回はいつ開催されますか?」というリクエストを早速にいただいたり、ご案内した千手堂やカフェ工場跡事務室に、チェックアウト後に行かれたりと嬉しい反響もあり、ありがとうございました。

::

午後からは「 あじあの薬膳おばんざい藍布」店主・里井さんとのコラボイベント「お家で簡単!薬膳茶と養生ごはんプチセミナー」を奈良倶楽部で開催しました。
3種類の薬膳茶を召し上がっていただきながら、ほっこりリラックスして藍布さんのお話に耳を傾けます。
今までわかりにくかった薬膳についても、すごくわかりやすく教えていただきました。2枚のレジュメにびっしり書き込んだお話の内容は割愛しますが、さわりで教えてもらった「漢方薬膳」とはの中で、西洋的には身体にいい食材としてビタミンとかアミノ酸などの成分から考えるが、東洋的には食材そのものに体を温めたり巡りを良くするなどの働きがあるということや、漢方の考えの基本は、身体に足りないものを補う・余分なものがあれば取り除くというシンプルな考えであることなど、非常に勉強になりました。

両イベントにご参加いただいた皆様、講師の里井さん
どうもありがとうございました。