2022年9月1日木曜日

奈良の朝*

9月になりました。
虫の音や、空の雲、日の出や日の入りの時間にふと秋の気配を感じるようになっています。
昨日、8月最後の朝の風景ですが、早朝散歩に出かけて久しぶりに朝焼けに出会うことができました。
美しい朝焼けを見ながら大仏池を周って

大仏殿回廊でもまだ仄かな曙色を見ることができ

大仏殿中門前で上司永照師の読経を拝聴し
5日ごとの屋参籠で、31日の月の最後は6日間お勤めされることも確認して、先日の「四度加行の朝巡拝」で教えていただいた白山神社を参拝をしながらのコースで二月堂へ向かいます。
途中、鏡池の向こうに朝巡拝中の修業僧のお姿をお見かけし
二月堂では、西の空に雲海に浮かぶ生駒山を見ることができました。

お山の上から見る雲海が一面に広がっている景色を想像しながら、清々しい空気に包まれての早朝散歩。
::
皆様にご案内する、9/11の「宿泊者限定*早朝散歩」も間近になりました。昨年ご案内したコースを少し見直しながら資料を作成しています。ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします。