2022年9月23日金曜日

「祈りの回廊2022秋冬版」特別講座

「祈りの回廊」2022年秋冬版 届きました!

表紙↑は、壬申の乱の時に大海人皇子が先勝祈願した矢田寺本堂内からの写真で、特集記事は「きっかけは壬申の乱」「源義経と大和の国」「奈良から伝える文化財」の3本。
今号も充実した内容で読み応えがあり過ぎでした。


この特集記事を担当した生駒あさみさんが、10/8と10/9に、東京の「奈良まほろば館」で、「祈りの回廊」で取材した内容や紙面に掲載しきれなかったことなどをお話されますのでご案内します。

奈良まほろば館「祈りの回廊2022秋冬版」特別講座

①10/8(土)17:30~19:00
「きっかけは壬申の乱!!」申込はこちら
今年1350年を迎える壬申の乱。この戦いの勝利がきっかけとなり、現代までも続いてきたこと、つながっていることなどを中心に、紙面に収まり切らなかった内容も含めてお話します。
②10/9(日)11:00~12:30
「源義経と大和の国」&「奈良から伝える文化財」申込
源義経と奈良の関わり、ゆかりの地についてお話しします。
また、平城宮跡史跡登録100周年のこと、なら歴史芸術文化村の楽しみ方もご案内します。

参加費:両回とも無料
定員:各日50名 
今回の特集内容や取材時の裏話の他に、秋冬の奈良のみどころ・楽しみ方や、これからの季節の特別公開情報や宿の情報など、秋冬の奈良旅のおすすめ情報などのご紹介も。 

::
さて、コロナ禍に入った一昨年から緊急事態宣言などが何度か出ていた昨年は、奈良に行きたくても行けないという方も多く、ご希望の方に「祈りの回廊」の冊子をお送りしてましたが、今年の春夏版からは、旅に出る機会も以前より増えたのでは?と、冊子の送付をしなくなりました。
冊子の送付を通して初めましての方とのメールや手紙のやりとりなど、私自身も交流を楽しませていただきありがとうございました。
冊子は、デジタルブックやPDFでも見ていただけますので、是非ご覧下さい!
(でも、もし送付希望の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくメール ktnaraclub@gmail.com までご連絡ください)