2022年8月6日土曜日

8/21は「ひとまち大学」へ*

8/21に開催の「奈良ひとまち大学」の授業で、 「『きたまちといろ』ってなに? ~奈良きたまちの魅力とまちづくり~」と題して、生駒あさみさんとダブルで講師を務めます。

まずは、あさみさんによる「きたまちといろ」について、イベントの詳細やみどころ、そして先取り情報などのお話。
後半は「モザイクランタン」作りのワークショップで私と新井しのぶさんで先生をします。
今年2回目の開催となる「きたまちといろ」
期間中の宵あかりを灯すモザイクランタン。
今年は設置場所が転害門前と旧奈良監獄前の2会場が増え、たくさんのランタンをたくさんの人の手をお借りして制作していってます。
作り始めた6月半ばには、500個近いランタンを作っていけるのだろうかという不安もあったのですが、地域の介護施設の利用者さんや、観光案内所(てんかつ)の皆さんや、商店街の皆さん、東京の「奈良まほろば館」に参加して下さった皆さん、そして奈良倶楽部のWS参加者の皆さん・・・と、本当にたくさんの方々に楽しんで作っていただいて、最後は「ひとまち大学」の授業でも制作していただけるということでようやく出口が見えてきそうです。ありがとうございます。

上の2枚の画像は奈良倶楽部のWSで出来上がったランタンです。
今日8/6も奈良倶楽部でWSをしていました。
初めて作られるランタンでしたが、無心になって作ることがとても楽しいことと喜んでいただけて、とても嬉しかったです。

「ひとまち大学」は、まだまだ参加者募集中です。
ランタンは2つ作って、1つは持ち帰り用、もう1つは「きたまち宵あかり」の会場を彩る灯りとして設置され、「きたまちといろ」の期間中、夜のきたまちを彩ります。ご自分の作ったランタンを探しがてらの会場巡りも楽しいと思います。

「きたまちといろ」ってなに? ~奈良きたまちの魅力とまちづくり~
日時:2022年8月21日(日)13:30~15:30
教室:奈良市立若草公民館(奈良市川上町575番地)
参加費:1000円
申込みはこちら→(申込締切は8/13  9:00です)
よろしくお願いします。

「奈良ひとまち大学」スタッフブログ→ 

また「きたまちといろ」のHPも更新しています→
一部の情報が掲載されていますのでご覧くださいね!
そして、お盆明けにはもっと詳しい情報掲載のパンフレットも出来上がりますので、お楽しみにお待ちくださいませ!