2022年8月21日日曜日

「奈良ひとまち大学」でランタンWS

今日は「奈良ひとまち大学」の授業が近所の若草公民館であり
「『きたまちといろ』ってなに? ~奈良きたまちの魅力とまちづくり~」と題して、「きたまち」の魅力や、「きたまちといろ」のイベント案内などを、私も講師の一人として、生駒あさみさんと新井しのぶさんの3人でお話させていただきました。

そしてその後は参加の皆さんとのランタンワークショップ。 

「ひとまち大学」の授業の生徒さん達は老若男女様々な世代の方が参加されていて、男性一人での参加も多く、今までのWSではなかった雰囲気に最初は少し戸惑いながらも、皆さんから「楽しい楽しい」というお声もいただけて、また違った世界が広がったような印象を受けました。こういうご縁をいただけて有難いことでした。
奈良テレビの取材も入りました。
8/23 21:45〜から放映の「県政フラッシュ」で今日の授業の様子が映ります。後日にYouTubeでも見られるそうなので、よろしければご覧になってくださいませ。  
こちらは皆さんが作って下さった「きたまち宵灯り」で灯すランタン達です。奈良倶楽部に持ち帰って、一晩乾かして、イベント当日までお預かりします。
本日もたくさんのランタンを作っていただき、ご参加の皆様、ひとまち大学のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。