2022年8月4日木曜日

コトクリエで春日野窯「光の器2022」展

昨秋、奈良市にオープンした大和ハウスグループの研修施設「みらい価値共創センター コトクリエ」。
春日野窯ハルヒノガマさんが館内で作品展示しているとお知らせ下さったので、ちょうどいい機会と、一度見学したいと思っていた施設に行ってきました。

建物外観も内部も波打つような曲線のデザイン。久しぶりに建築好きのワクワクした気持ちを抱きながら中に入ります。

平日のみの館内見学ツアー(前日までに要予約)もあり、余裕があれば当日参加もOKです。思い立って急に行ったために、この日のツアーには参加できませんでしたが
一階なら自由に見学してもいいということで、吉野杉など奈良県産木材がふんだんに使われた「太陽のホール」を見学。
木々のぬくもりに包まれたような、とても気持ちのいいホールです。
帰宅してサイトで施設内の様子を見ると次回はしっかり予約して見学したいと思うほど魅力的な建物で、この施設で学べることの素晴らしさを想像してしまいました。
::
さて、春日野窯・中野則子さんの「光の器2022」展も素敵でした。

作品展は9/30まで開催されていますので、施設見学も兼ねて是非お出かけくださいませ。
※館内見学ツアーは平日のみ / 10時・13時・15時(要予約)
::
「みらい価値共創センター コトクリエ」
建物を施工された会社の建設プロジェクトはこちら