2019年6月22日土曜日

岩船寺の紫陽花*

京都と奈良の県境の木津川市当尾の里にある、「関西 花の寺」岩船寺は紫陽花の名所として知られています。
京都府といえども、奈良倶楽部から車で20分という近さ。しばらく季節の旬の花を追いかけていないので、今日こそは近くの紫陽花寺に行ってみようと気分転換を兼ねて出かけてきました。
お花でリフレッシュも一つの目的でしたが、実はもう一つ
「七段花シチダンカ」という珍しい紫陽花があると聞いて、どうしても見たくなったのです。ネットで検索すると「幻の紫陽花」だそうで、石塔のそばに咲いていました。
シチダンカがなぜ幻の紫陽花と言われるようになったのか?答えは岩船寺のインスタグラムに書かれていました→こちら
その他にも、ガクアジサイやヤマアジサイなどたくさんの種類の紫陽花が境内を埋め尽くしています。




百花繚乱という感じで、境内の山肌に沿っての小径も紫陽花の壁が

こちらにも「カメヤマローソク」のベンチがあり、思わず「ピンクのベンチ」も探しましたが、それはなかったようです。
三重塔と紫陽花と・・・


邪鬼さんもお久しぶりです。
 白い紫陽花。これから少し色を変えていくのかな?

 睡蓮や夏椿も咲きほこって、境内の散策を堪能したのでした。
岩船寺についての詳細は公式HPをご覧ください。
::
さて、実はもう一つ目的がありまして・・・
浄瑠璃寺門前の「吉祥庵」さんで
 お蕎麦と葛きりをいただくこと。
久しぶりにお訪ねできて、ほっこり口福なひととき。
そして、ブログをご覧になってお出かけ下さったお客様も多かった、銀座での個展の貴重なお話も伺って、楽しいひとときでした。