2019年6月9日日曜日

「万葉の花会~滴る山のうた」

いつもお花のお稽古でお世話になっている、ギャラリー艸小路さんの「木屋」にて、山里花 垰奈保美先生主宰の「万葉の花会」に参加致しました。 
「滴る山のうた」をテーマに、深山の花々で、山の気配を感じる投げ入れを拝見させていただき
山のお話や、器や敷板の大切さや、花の養生の仕方など、目から鱗のお話を伺いました。
美味しいお薄とお菓子をいただいた後は

私たち参加者も、それぞれが選んだ花材で花を入れ、先生に手直ししていただき、またまた目から鱗。 初めましての花材も多くて、目にも心にも楽しいひとときでした。
(上のお花の写真は、先生のデモンストレーションから。 今回は恥ずかしくて、私の生けたお花はお見せできません。)
いつも小さなこじんまりとした世界でお花を生けていましたが、一度勉強の為に大きな花器にたくさんの花材を使って大きく生けてみたい、好きなだけではなく、もっとチャレンジしなければと、大いに刺激をいただきました。ありがとうございました。