2019年6月3日月曜日

朝のお散歩*東大寺境内点描

久しぶりの朝のお散歩。
できるなら、令和生まれの子鹿ちゃんにも会えたらいいなぁと、密かな期待を抱いて、朝6時過ぎに奈良倶楽部出発。
この日に初めて遭遇した鹿さん、少しお腹が大きいかな~?
今朝はタイミングが合わず、子鹿ちゃんだけでなく、鹿たちの群れにも会えずに裏参道まで。
ここまで来て、ようやく二頭目の鹿さん。
あまり#鹿活はできなかったけれど
二月堂お供田に水が張られて田植えもがもうすぐと知ったり
鬼子母神前の柘榴の花の満開を愛でたり
手水舎の上の定家葛も白い小さな花をいっぱいにしていて
久しぶりの二月堂がとても新鮮!

 この後は、猫段の青楓を見ながら
手向山八幡宮参道入口を通って
二月堂表参道から、子鹿を探しつつ東塔跡へ。
本当に、どうしたことか、今朝は鹿一頭もいない東塔跡です。
思わしい「#鹿活」はできなかったけれど
朝の澄んだ空気と 鮮やかな緑に心和ませながら
講堂跡まで戻ってまいりましたら
ようやく複数の鹿に遭遇!(といっても三頭だけ)

そのうちの一頭は、あららひょっとしたら間もなく出産かな?
(鹿の写真は遠くから撮影して、トリミングしています)
::
今朝は赤ちゃん鹿に会えたらいいなぁという気持ちでお散歩していましたが、もし実際に遭遇したら・・・
以下「奈良の鹿愛護会」のHPより抜粋ですが、大切なことなので。
公園内で鹿の赤ちゃんを見つけたら、そっと見守ってください。 
子鹿は生後2~3週間は草むら付近で隠れて過ごす習性があります。 
鹿の赤ちゃんに触らないで下さい。 人の匂いがついてお母さん鹿がお乳を与えなくなることがあります。 
お母さん鹿に注意してください。 お母さん鹿は母性本能が強く、人が赤ちゃん鹿に近づいたりするだけで攻撃してくることがあります。
・・・ということです。よろしくお願いします。