2023年9月29日金曜日

唐招提寺観月讃仏会

唐招提寺観月讃仏会へ行ってきました。
奈良倶楽部を始めて35年の間、中秋の名月の日は仕事があったりで、今まで行事にタイミングよく参加できず、実は初めて伺いました。
南大門をくぐると正面に扉が開け放たれた金堂が見え、天平時代の大きな仏様たちが夕闇の中で黄金色に輝いています。
その荘厳さに感動しながら金堂の前へ
18時、金堂前では山内僧侶による法要が行われています。
萩の花も満開。
遠くから近くからうっとりしながら金堂内の仏様たちに手を合わせ、月が昇ってくるまでのひとときを御影堂の方へ向かいました。
御影堂では献茶式が行われていて、鑑真和上様へ、そして前庭に設えたお供えの台にも置かれてお月様へも献茶されたのでしょうね。
蝋燭の明かりだけの薄暗い中に仄かに浮かびあがる襖絵は、昼日中に拝見するのとはまた違った趣きで素晴らしかったです。

金堂前に戻るとちょうどお月様が見え始めて
月の光をたっぷり浴びて
立ち去り難い思いで帰りました。