2023年6月9日金曜日

鹿との接し方~画像ご自由にお使い下さい①

「人が子鹿に触ると人間の臭いがついてしまい母鹿が育てなくなって、その子鹿は死んでしまう」・・・ということは意外に知られていないようで、奈良公園で、外国人観光客の皆さんが楽しそうに鹿と写真撮影しているのを微笑ましく見ながらも、子鹿に触ってしまっている場合もあって、そんな時に「No!No!」としか言えない自分の英語力のなさに、何か咄嗟に伝えることができたらいいなぁと、そんなことを友人と話しながら、英語と中国語でお知らせを作りました。

スマホの画面で見せられるサイズにしていますので、画像はご自由にお使いください。

ブログタイトルに①とありますが、ただいま②のお知らせ~「鹿に人間の食べ物をあげないでください」も作ってもらっています。
出来上がりましたらSNSやブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします!

奈良の鹿愛護会」発信の動画「奈良公園の鹿マナー~母子鹿(春)」も是非ご覧ください。そちらからの引用ですが・・・
国の天然記念物「奈良のシカ」からのお願い 奈良公園にお越しの皆さまに知っていただきたい「シカマナー」 春は子ジカ誕生の季節です。奈良公園のあちこちで子ジカの姿が見られますが、子ジカには近づいたり触ったりせず、そっと見守って下さいね。 公園内で鹿の赤ちゃんを見つけたら、そっと見守ってください。 【鹿からのお願い】 〇子鹿は生後2~3週間は草むら付近で隠れて過ごす習性があります。 〇お母さん鹿は母性本能が強く、人が赤ちゃん鹿に近づいたりするだけで攻撃してくることがあります。 皆さまのご協力をお願いいたします。