2023年6月1日木曜日

東大寺のコロナ対策終了のお知らせ

コロナ感染症拡大と共に、東大寺では厳しい感染症対策を実施してこられましたが、5月末で終了することとなりました。(参照
それに伴い、6/1より以下のことがコロナ以前の対応に戻ります。
■柱の穴くぐり解放 ■正面参道の一方通行解除
■大仏殿正面西側一間の解放 ■香炉を正面へ移動
■手水舎での柄杓使用可能
そして「正午の祈り」も5月をもちまして終了となります。
::
昨日で最後ということで「正午の祈り」にお参りしてきました。

参道の真ん中を区切る一方通行の柵もなくなります。
お参りする人が本当に増えましたね。
12時少し前に到着。
今日の導師はどなたかな?と、ニコ生配信では毎日拝聴していた頃もあり。大仏殿の中でもどなたがいらっしゃるかなと待つことも。
5月31日の正午の法要、導師は池田圭誠師、伴僧は鷲尾隆元師。
参拝客の多さに、その賑やかな声にかき消されて、読経されているお声は微かに耳に届くばかり。でも、コロナ禍の長きに渡って祈り続けて下さったこと、コロナ禍が始まったばかりの不安でいっぱいだった時にとても大きな心の支えになっていたことに感謝の気持ちをお伝えしながら、心を合わせて共に祈りました。
長い間ありがとうございました。

余談ですが、法要後に奈良新聞さんにインタビューを受けた感想が今朝の紙面に掲載されました。WEBでもご覧いただけます→
::
久しぶりに二月堂さんへもお参りしました。
猫段から青楓越しに大仏殿
二月堂「龍王の滝」のところの定家葛、満開でした。

龍美堂さんのおはぎが今日のランチです。
良弁杉の足元に草を食む鹿の子模様が綺麗な鹿さん。
二月堂手水舎上の定家葛も満開。
鬼子母神前の柘榴の花
裏参道塔頭の柿の実の赤ちゃん
お供田に水が張られて、田植え近し
ヤマボウシの花がピンク色になって、こんな実をつけるのですね。
お腹の大きな鹿さん。元気な赤ちゃんを産んでね!
そうそう、大仏蛍も飛び始めているそうですよ。