2023年6月18日日曜日

梅雨の晴れ間の早朝散歩*

 夜の二月堂もいいけれど、朝早くの二月堂も格別に気持ちいい!


夏至間近、日の出時刻が一年で一番早いから
家を出た4時半にはすっかり夜が明けています。

いつものお散歩コースでちょっと見つけた目新しいもの。

辛国神社の参道に白い石が敷き詰められ、お社の提灯が新しくなっていました。(天狗の葉団扇のご紋は変わりません)

境内のあちこちは工事中だらけですが、フェンスのないところで、東塔跡の緑と朝の空気をパシャリ。
天皇殿近くで子鹿ちゃん。

そして、いつも見慣れたいる石灯籠の奉納者が、宇宙庵 吉村長慶さんだったことが刻まれた文字から初めて知りました。
すっかり明るいのですが、家に戻った6時までは日陰を歩けて涼しい朝散歩でした。