2022年5月1日日曜日

「奈良、旅もくらしも」イベントご案内

いつもお世話になっているWebメディア「奈良、旅もくらしも」主催のトークイベントについてご案内します。

このトークイベントは、「奈良のインタープリター」と定義づけた " 奈良の価値を、多様な手法で伝える人 " をゲストに迎えて行われ、今後は隔月くらいの頻度で開催されるようです。

初めて聞く言葉ですが「奈良のインタープリター」とは何なんでしょうか。「奈良、旅もくらしも」のサイトから、編集長の生駒あさみさんの文章を拾ってみます・・・

インタープリター(interpreter)とは翻訳者のことですが、わたしたちは「奈良のインタープリター」を「奈良という場所の様々な価値を、多様な手法でわかりやすく伝える人」のことと定義します。  
奈良の観光ガイドは勿論のこと、本や雑誌、リーフレット等の紙媒体から、雑貨や食べ物などの商品づくり、宿づくり、イベント開催など、奈良自体の紹介のみならず、何かを媒介し、奈良の地域について発信する人
・・・とあります。そして、
将来的には奈良という地域のインタープリターを仕事として根付かせていきたい。その目的で定期的に開催していくトークイベントです。・・・とあります。

「奈良という場所の様々な価値を、多様な手法でわかりやすく伝える人」というのは、私自身もそうだなぁと思いつつ、奈良を旅して奈良が好きで奈良のいいところをSNSなどを通してちょこちょこと発信している皆さんもきっとそうですよね。そしてSNSという手段を使わなくても、お客様に奈良のいいところをご案内している接客業の皆様も!

価値を伝えなければという強い思いを持っていなくてそれぞれ漠然と思っているだけだとしても、それを言語化・文章化して、継続して考えていこうというこの試みは画期的ではないかと思います。今後の展開が楽しみです。

::
さて、5/7開催の第一回目のゲストは 、王寺町政策推進課政策広報係・村田大地氏をお迎えして、奈良公園バスターミナルレクチャーホールで、現地とオンラインの2本立てで開催されます。

村田さんは、住民との橋渡しツールである王寺町の広報紙を担当している方です。トークイベントではどういう思いで作っているか、また王寺への愛を存分に語っていただくそうです。
村田さんを取材した「奈良、旅もくらしも」内インタビュー記事はこちら→前編 / 後編 です。トークイベントは現地参加でもオンライン参加でも可です。

開催日時:5/7(土)14:00~16:00
現地開催場所:奈良公園バスターミナルレクチャーホール
申込はこちらから