2022年5月16日月曜日

柳絮と、この季節の花々*

2日前のチェックではまだ白く降り積もってなかった柳絮。
「昨日から池の水面が白くなってきていますよ」と、今朝 連絡をもらったので早速わんこの散歩がてら見に行ってきました。
柳絮の動画はこちらに。

さて、柳絮舞う頃の季節に咲いている花々も気になるところで、そちらもチェックがてらカメラ持ってワンコの機嫌を取りながら、東大寺境内のあちこちをうろうろ。
裏参道の柿の花。
裏参道から大仏殿へ向かってちょっと横に入ったところには
エゴノキの可憐な花。
同じ敷地内には桐の花も、天高く咲いています。
大仏殿も入れて撮りたかったのでしたが・・・。
そして私の中で、柳絮といえば栴檀の花とワンセットになっているので、戒壇院の方へ急ぎます。
春から初夏にかけて、冬毛が抜けて夏毛に変わる換毛期の鹿たちは、知らない人が見るとモサモサの毛でみすぼらしいようですが、今日ようやく鹿の子模様の美しい鹿に出会いました。
大仏池にシロサギとシロサギを見つめる白い犬。
戒壇院前から大仏殿の方向に見る若草山の緑色が美しい!
修復工事で覆いにおおわれた戒壇堂と栴檀の花。

北川の階段沿い、栗の花がもう少ししたら咲きだしそう。
最後は、正倉院北側の塀の中に、満開の定家葛。
今の季節は、目立たないけれど小さな花たちを探して歩くのも楽しみになっています。
::
おまけの画像>>

大仏殿裏の緑の世界。