2022年5月25日水曜日

学びのひととき*

昨日は、コロナ禍直前にご縁をいただき入会した春日大社「十日会」の5月例会でした。コロナ禍中はほぼ休会ばかりでしたが、ようやく月々の例会にも参加できるようになりました。

まずは大宮昇殿参拝に参列。
御本殿間近で神様の気配を感じながらの参拝は何ともいえないあたたかなもので気持ちが満たされます。
御殿前の真っ白な漆喰の効果で御殿が明るく映え輝いて見えることなど(能舞台の前の白砂も同じだそうですが)、ちょっとしたことを教えていただくのも楽しく、その後は貴賓館にて「大祓詞」について教えていただきました。

私自身は「大祓詞」を数年前よりほぼ毎日暗誦し、そのことによって精神的な体幹がしっかり出来てきたように感じているのですが、そこに書かれている文章やことばの直接的な意味ではなく、この祝詞に流れている精神性のようなものを教えていただいたようで、自分自身が、こうすると誓い決心した時から神々が願いを叶えてくださるというところにいたく共鳴しました。
有難い学びのひとときを、どうもありがとうございました。