2022年5月9日月曜日

緑の世界で深呼吸*

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。
遠くや近くへと旅に出たり、ご家族が揃ったりと、楽しいお休みを過ごされたことと思います。
奈良倶楽部は、コロナ禍以降で久しぶりに忙しいゴールデンウィークとなり、錆びついた身体の機嫌を取りながらも、心地よい疲れと仕事を一生懸命にやり終えた充実感に浸ることができました。
ご宿泊いただいた皆様、どうもありがとうございました。

昨日は宿泊される方もなく急遽お休みを取って、半日ゆっくり過ごしました。8日が最終日の特別公開がたくさんあり、あちらもこちらも行きたいと気持ちは動くのですが身体が言うことを聞かず、それでもじっとしているのは勿体なくて、大仏殿の正午の祈りに合わせて出かけて、その後は二月堂までのいつものお参り散歩コースを、緑に包まれながら歩いてきました。

大仏殿裏の僧坊跡のモミジも、猫段のモミジも深い緑になり
二月堂鬼子母神前の柘榴はオレンジの花をつけていました。
遠敷神社に上がるところの定家葛もちらほらと。

不動堂横の木蓮の葉も生い茂り(その奥の桜の木は伐採されていて残念)
名前の知らない黄色い花も。
二月堂黒板も久しぶりです。
「和気致祥」なごやかな気持ちが幸せをもたらします
(本当にそうですね!ありがとうございます。)
帰り道の裏参道ではヤマボウシが満開。桑の実はまだもう少し。
そして、そろそろかなと気になっていた大湯屋の柳絮は
雪のように舞い散るのは、まだもう少し先ですね。
こんな感じで、緑の中を少し歩いて新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んでエネルギーをチャージして、本当にありがたいことです。
::
今日はまたものすごく肌寒くて気温の変化に翻弄されています。
皆様も体調に気をつけて、どうぞご自愛くださいませ。