2022年5月3日火曜日

多羅葉の木とGWの奈良倶楽部

はや 新緑から深緑へと移りつつある、緑眩しい季節。
GW後半はお天気も良くて爽やかな、まさに奈良公園日和な休日となりそうですね。

さて、こちらは中庭の片隅にこぼれ種から成長した多羅葉の木。
二階の窓から見ると、柔らかな新芽がツンと天に向かってます。
奈良倶楽部の裏庭・中庭・通路そして表庭も、庭木がぐんぐん成長して、その力強い生命力に驚くばかりです。

多羅葉は、別名「はがきの木」とも言うそうで、葉の裏に傷をつけると黒くなって文字を書くことができるのです。(やってみたことないのですが・・)

ところで、二月堂周辺にも多羅葉の木があるのを確認しています。

一本は、登廊を上がった手水舎と北茶所の間に。
この木には「多羅葉」の札が付いているのですぐにわかりますね。
そして、二月堂の南の石段を下りたあたりに二本。
石段を挟んで仲良く並んでいます。
奈良倶楽部の中庭の多羅葉は こぼれ種から一人生えしたもので、ひょっとしてこの二月堂から鳥さんが運んだのかなぁ~、二月堂さん繋がりだと嬉しいなぁ~と、そんなことを妄想して楽しんでいます。
(二月堂の多羅葉は以前に撮影したもので、初夏らしい様子をお伝えできずすみません)
::
このGWは久しぶりに忙しく 奈良倶楽部から一歩も出かけない毎日を過ごしていますが、その代わりにお客様方から奈良旅のお話を聞くことができて、皆さんがとても楽しく奈良で過ごしてらっしゃる様子に心を温めています。こういう過ごし方もいいなと思うGW後半スタート。
お客様方の奈良旅の良き思い出の一つに奈良倶楽部も加えていただければ嬉しいですし、奈良でのあれこれのサポートもご要望に応じてできればと思っています。それでは皆様、楽しいご旅行を!