2024年10月15日火曜日

大仏さま秋の祭り

廬舎那仏造顕発願の日に当たる10月15日は「大仏さま秋の祭り」で、慶讃法要や献茶式、慶讃能などが、厳かにまた賑やかに行われます。

幡がたなびく大仏殿。まずは大仏様にお参りして

今日は、お誘いいただいて初めての華厳茶会へ。
あまりお写真を撮らなかったので、ご一緒した皆さまからいただいたお写真をアップ。
お茶席は本坊、大仏殿西庭集会所、真言院勧学院と、普段入ることができないところばかりなので、それも少し楽しみでした。 
本坊のお庭↑と大仏殿西庭からの大仏殿↓
勧学院のお庭も素敵でしたが、撮り忘れ。
鏡池では慶讃能が始まったばかりでした。
お昼前までびっしり仕事をしていてのバタバタと駆けつけた「大仏さま秋の祭り」。お茶会にお着物でとも思いながらも普段着慣れていないこともあって、今回は皆さまのお着物で目の保養。着物は見ているだけで楽しいですね。

:: 
帰り道に、正倉院裏手でナンキンハゼの紅葉を目にしました。
そういえば、奈良公園の紅葉トップバッターはナンキンハゼでしたが、私の散歩道のナンキンハゼは軒並み伐採されているので、正倉院の裏手を歩きながら丘の方の遠くに紅色が見えて、そして家の近所で金木犀の香りに気がついて、ようやく秋の気配を感じました。 
正倉院の塀の中にも赤色があちこち目につくようになりました。

::
五劫院さんの掲示板には、公慶上人のお弟子さん、公盛上人三百年忌のお知らせが。11月14日11時よりです。
そして、今晩は後の月、十三夜でした。