2023年2月18日土曜日

二月堂修二会2023「油はかり」

2/18は修二会で灯明に使用する菜種油の「油はかり」が行われる日。
「油はかり」は二月堂南出仕口で午前10時過ぎ頃から行われます。

今年は土曜日に当たることから仕事が忙しくて見学に出かけるのを躊躇していましたが、新入の処世界さん、新堂司さんが立ち会われるので、やっぱり行かなくては!と。
そして百人講でも、長く油屋をされて修二会の燈明を昭和の前半まで東大寺に納めておられた松石家ご本家からも出仕される方がいらっしゃるということで、行ってまいりました。
堂司が正面に座り、処世界、堂童子が「油はかり」に立ち会う様子。処世界の上司永観師、堂司の池田圭誠師、お二人とも初のお務めなので、油はかりの様子よりもお二人にカメラを向けてばかりでしたが
桶に灯明油を計量棒で量って流し入れているところはこちらです。
::
今年の修二会レポはどこまで追っかけできるかわかりませんが、
まだまだ修二会には来られないというお客様も多く、できるだけ写真でご覧いただければと思っています。
スマホカメラの画像ですが、よろしくお付き合いくださいませ。