2022年11月9日水曜日

少しずつ色づいています*

今年の秋の紅葉具合はゆっくりペースですが、朝晩の冷え込みと共に秋も深まって、少しずつ豊かな彩りを見せてくれています。
大仏池から大仏殿裏、正倉院といつもの散歩道を歩いてきました。 

大仏池の畔のモミジも

そして池の畔の大銀杏も

これから見頃を迎える様子でした。
真っ赤な木々は大仏殿北の回廊の中の紅葉。
東大寺公式Twitterにアップされている紅葉かなと思います。
大仏殿北側から正倉院に続く「南北の道」が(今の時期だけかもしれませんが)通り抜けできるようになってました。
このまままっすぐ行くと正倉院外構の見学入口に突き当たります。
正倉院展期間中は毎日10:00~16:00の時間で公開されています。

私もこの道を通って、龍松院の前へ。


こちらにも大銀杏があってかなり黄葉が進んでいました。

僧坊跡の北側エリアから大仏殿を見て。




最後におかっぱ桜にご挨拶して、つかの間の紅葉散歩を楽しんできました。
ぐるっとまわって小1時間ほど、朝のお散歩にもちょうどいいコースになるのではと思います。