2019年5月23日木曜日

栴檀の花*

先日のブログで、東大寺境内で栴檀の花が咲いていることをご紹介しましたら、東塔跡の東側や瑜伽神社のそばにも咲いていますよと、教えていただきました。
特に瑜伽神社そばの栴檀は花が近いところにあるので、その香りがよくわかると言われて、早速行ってみました。

ボリュームのあるお花が下までたくさん!そして香りも濃厚。

青楓に包まれた本殿にお参りして
上から見ると、栴檀の木の大きさがよくわかります。
何度も訪れているところなのに、花が咲いてその存在を知りました。
::
道中、荒池の畔の栴檀の花も。
車からは、いつも咲いているなぁと眺めるばかりでしたが、荒池でのショットは初めてかもしれません。
::
こちらは、東塔跡の東側にあった栴檀の木。
東塔跡にもしょっちゅう来ているのに、今まで気が付きませんでした。
それもそのはず。この木はかなりの巨木で、花が咲いているのは木の上の方。
普通に視界には入ってなかったのです。
どれくらい大きな木かわかるように、人物を入れて撮ってもらいました。
見上げないとお花には気が付きませんが、お散歩道中にお立ち寄りの際に、気をつけて探してみてくださいね。