2026年8月9日日曜日

二月堂「功徳日」

8月9日 二月堂「功徳日およく
この日に二月堂に参詣すると46000回お参りした功徳が得られるという有難い日です。

お参りもですが、籤引きやみたらし団子、冷やし汁粉や素麺などをいただくのも楽しみで、朝の仕事を終えて、正午という一番暑い時間に歩いて二月堂に向かいました。

この時間に歩いている人なんて誰もいなくて、きっと二月堂も空いてるのではと思いきや、いやいやいや、すごい人!
御朱印の列は今まで見た中で一番の行列だったかも。 
奉納した吊り紐、真新しく吊り替えられていました。 
籤引きのところも人がいっぱい 。
今年はフリーザーバッグと袱紗が当たりました↓
お参りの後はお目当てのみたらし団子を。 お素麺もお汁粉も100円、みたらし団子は6本400円。とても美味しくて毎年のお楽しみです。
ご奉仕の観音講の皆様ありがとうございます。 

ところで、初めて知ったのですがiPhoneの写真機能に「クリーンアップ」というのを見つけました。映り込んだ人とかを消去してくれるのかなと触ってみると、跡形もなく綺麗に消去してくれてびっくり。(2枚目の写真で使用)これまた頻繁に使ってしまいそうです(笑)

日中の一番暑い時間帯のお参りでしたが、二月堂に来るといい風が吹いて、気持ちもすっとしますね。ありがとうございました。