2019年9月29日日曜日

京終界隈散策*駅舎カフェ「ハテノミドリ」

京終界隈散策で最初に入った「やまぼうし」さんを出て向かった先は、京終駅の駅舎カフェ「ハテノミドリ」さんです。
京終駅は、万葉まほろば線でJR奈良駅の隣駅。
JRで一駅向こうというと、やはり遠いイメージがあったのですが(先のブログにも書きましたが)本当に意外に近い!
明治31年に建てられ老朽化が進んでいた駅舎を「奈良町の南の玄関口」としてリニューアルされたのが昨年のこと。
順次改修が進んで今年の2月には駅舎カフェが併設されました。
駅舎の左側スペースには誰でも自由に弾ける駅ピアノが。
改札口右手の元駅務室だったところがカフェに生まれ変わって、とても素敵な空間になっています。
カフェの窓からホームが見えて、特別に電車好きでなくても、電車の到着の度にわくわくしてしまうから不思議です。

「やまぼうし」さんで焼き菓子をいただいた後だったので、軽く「トーストと白味噌ミルクスープのセット」をいただきました。(スープも美味しいのですが、もっちりトーストがすんごく美味しい!)
写真に撮り忘れましたが、カフェの一角では「TEIBAN展」の商品が置かれていて、いつでもこちらでお気に入りが買えるんだと、ちょっと感激しておりました。
::
「やまぼうし」さんから「ハテノミドリ」さんまでは徒歩数分。
その道中にある「イゲタ醤油」さん。
そして、飛鳥神社では
野本暉房さんの写真集「神饌 供えるこころ 奈良大和路の祭りと人」で紹介されていた紙の梅の花の御供えを見ることができました。
また、別の日に行った「叙友舎」さんも徒歩圏内。
次回はもう少し時間を作って、もっと探索してみたいと思いました。
::
京終駅舎カフェ「ハテノミドリ
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
お知らせはインスタグラムで発信されています→