毎月一度の「奈良のトビラ」マンスリーイベント。 毎回、参加したい内容のイベントですが、土曜日という忙しい日に重なることもあって、中々参加できずにいます。6月も時間が取れずにいますが、お時間のある方は是非!
6月の「奈良のトビラ」マンスリーイベントは今週末に開催。 Web メディア「奈良、旅もくらしも」で 大和川のことを連載されていた岡島永昌さんによる「大和川の舟運から知る奈良」のお話です!
奈良盆地と大阪を結ぶ大和川は、江戸時代には両地の物流を支える重要な水路として機能していました。今からは想像もつきませんが、大和川を何艘もの船が行き交い、多くの物資を運んでいたのです。本講演では、Web メディア「奈良、旅もくらしも」で連載中の「大和川がつなぐ」の内容をもとにしながら、著者である岡島永昌氏が大和川の舟運に関わった人びとやゆかりの場所、そして、舟運から知れるあんな奈良やこんな奈良を様々にご紹介します。
「大和川の舟運から知る奈良」 講師:帝塚山大学 文学部日本文化学科 准教授 岡島 永昌氏 開催日時:6/14(土) 14:00 ~ 15:30 会場:平城宮いざない館多目的室 参加費:500円 申込:こちらから★ (事前予約なしの当日参加も可)
「奈良、旅もくらしも」連載中の岡島さんの「大和川がつなぐ」はこちら★
::
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私もこのwebメディアに連載★をしていて、いつの間にか筆を折ってしまっていたのです。
これは私の悪い癖ですが、最後まで完走することなくうやむやにしてしまっていることたくさんあります。
連載の最後を久しぶりに読んでみて、続きがあるような思わせぶりなことを書いていましたね。(できればまた書いてみたいという気持ちはあるのですが)